中日×西武(オープン戦、ナゴヤドーム)

じれったいゲーム


開始10分まえの13:50ごろに着く。ライオンズの先発は西口。ドラゴンズはサードに205、レフト森野という布陣。
両チーム、ランナーはためるのに、あと1本が出ず。ゼロが並ぶ。
9回表、ドラゴンズのマウンドは新外国人バレンタイン。ノーアウトで中島が出塁後、打席には4番リーファー。このピッチャーなら失投がくるんじゃないか、そしてそれをホームランにしてくれるんじゃないかという予感は悲しくも的中せず。凡退で1アウト。
その後、満塁となってバッター石橋。「代打を」というところだけど、かわりの野手がいなかったか。そのまま打席に立ち、結果は三振。
2アウトとなって銀仁朗。アピールしたいところだったが、ライトフライ。ライオンズの勝ちはなくなる。
9回裏のマウンドは長田。代打立浪以下、三者凡退で退け、0-0でゲームセット。

メモ

・西口はさすがの内容。
リーファーは3安打だが、ファーストの守備に不安が。打球の処理は問題ないのだが、内野からの送球が難しいボールになったとき、対応がいまいち。きょうもエラーがひとつ。

応援関連メモ

・リードは、ふたりがかわりばんこにやっていた。
・トランペットなし。ファンファーレ、アウトコールなどは口。応援歌の導入は、「応援歌いきまーす。ピー、ピッ、ピッ、ピッ」(笛ではなく口)。
・応援歌はすべて関東版。チャンスは、「チャンステーマの2、いきます」という呼びかけで入る。
・「打って/打って/打ちまくれ」:膠着状態のときに、これをよくやるのかな。
・「東海/当てろ/リーファー」「スズキに/当てろ/リーファー」:ナゴヤドーム限定(下は参考画像)。

球場、アクセス関連メモ

・オープン戦であっても全席指定。そのためか、当日券でもチケットはぴあ発券のもの。
・でも、ビジター外野応援にかんしていえば、実質自由席みたいなもの。チェックがないから、自由席のチケットを買ったのだと思ってた。
・チケット売場は内野と外野で別。外野は地図でいうと北西。内野は南西付近にある。
・場内は温かい。シャツ1枚で十分だった。
・難点は外野からだと、フェンス際の打球が見にくいこと。
・ペットボトルは自己申告。鞄を開けずに、「缶やペットボトルに入った飲み物はお持ちでないでしょうか?」と聞いてくる。
中央本線大曽根駅利用で、ドームまで徒歩20分くらい。
大曽根駅には北口と南口がある。常連客っぽい人が、北口からいっていたので、そっちが近いのか。
大曽根駅利用の場合、東京方面から東海道線でいくなら、名古屋ではなく金山で乗り換え。
大曽根駅前に漫喫(http://www.conpara.jp/ozone/)あり。

スコアボード

チーム 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
西武 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
中日 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0

背番号205

どの選手よりも大きな声援を受けていた。
第1打席(2回):センターライナーかという打球だったが、赤田の拙守気味のプレーで2ベースに。
第2打席(5回):これぞ中村という感じのセンター返し。
第3打席(7回):デッドボール。代走を送られ退く。