合宿1日目

きょうの予定

スカイマークでの楽しい野球観戦を終え、私が向かったのは合宿地長野、妙高高原。スポーツじゃなくて、一応勉強っぽいことをやる合宿だ。

バス車中

京都から乗り込んだバスは3列がそれぞれ独立したタイプ。寒いかなと思って上着を持ち込んだけど、毛布もあれば、椅子にヒーター機能もついている。
23:40ごろ休憩。「これが外に出られる最後の休憩です」ということで、トイレにいく。その後は車内のカーテンがすべて閉められ、真っ暗に。椅子付属の音楽番組を聴きながらぐっすり眠る。

ネットカフェ

昨夜は、野球観戦後、休むことなくバスに乗り込んだ。だから、風呂に入りたい。
きのうネットカフェで、長野駅近くに銭湯がないかと検索していた。あったんだけど、もう少し詳しく検索してみると、廃業していたとのこと。
しょうがなく、シャワーのあるネットカフェ「Cafe Planet 長野駅前店」に入る。ナイトパック5時間980円のつもりだったのだが、禁煙のマッサージ席だと1780円であった。金がないっつうのに、この勘違いは痛い。
まあせっかくマッサージ席なんか選んじゃったから、使ってみる。うう、気持ちいい。だけど、もみもみしてもらいながら、ネットができないのは残念。テレビながめるぐらいしかないのかな。
このネットカフェの上にある金龍飯店という中華料理店があって、そこの肉まんが配達できます、みたいなビラがある。ああ、食べたいけど、金がないのが本当に本当にくやしい。
そんなこんなで5時間過ごし、電車に乗る。
妙高高原の駅から送迎バスに乗り、ホテル太閤(http://www3.ocn.ne.jp/~h-taiko/)というところが、きょうから泊まる宿。外観はぱっとしないけど、中はきれい。