『SPA!』1999年6/23号

「エッジな人々」に重松清(全4ページ)。山本周五郎賞受賞が発表された直後のもの。以前から読みたいと思っていたのだが、このたび入手することができた。
構成=田村章といういわばセルフインタビューなのだが、内容は期待していたほどのものではない。『SPA!』創刊以来、田村章岡田幸四郎が手がけてきた仕事や、1999年6月の時点で、「単行本106冊、雑誌原稿は3080本余り」というやたらと細かい数字なんかが新情報だろうか。
それよりも、ほかの箇所が懐かしさを感じさせる。表紙は中村愛美。まだ『GTO』の翌年だ。『ニライカナイからの手紙』で見たけど、最近はどうしてるのだろう、と思ったら、blogやってたのか。
http://blog.livedoor.jp/nakamuraaimi/
巻頭のグラビア「ニュースな女たち」は小池栄子村田洋子佐藤江梨子の3人。小池もサトエリも若いねえ。ところで、村田洋子ってどこいったんだろうと思い、Wikipediaを調べてみると、現在は黒沢ひろで活躍中とのこと。
http://www.actorspro.com/agency/womans/kurosawahiro.htm
本名村田洋子って書いてあるから、別に隠してるわけじゃないんだろうな。

週刊文春』5/18号

「18歳のホンネ」と題した文章を書いている(全4ページ)。アンケートをもとにコメントをつけているのだが、はたして何がしたかったのやら。
今号では、巻末のグラビアにも登場。PAPASのタイアップ広告で全2ページ(文・宮内要治、写真・立木三朗)。右ページでは仕事スタイルの重松清が、左ページではパパスを着用。家庭的なパパの姿を見せている。

第52回青少年読書感想文全国コンクール

高等学校の課題図書に重松清その日のまえに』(文藝春秋)ほか。
http://www.j-sla.or.jp/oshirase/52_kansobun-bosyu.html

あおげば尊し

(情報出所:アマゾンなど)6/23にDVD発売とのこと。