横浜×西武(2回戦、横浜スタジアム)

何年ぶりかの関内。おそらく小学校の遠足で神奈川県庁にきて以来だと思う。南口を出ると、わずか1分でスタジアム。しかもそこは、1塁・レフト側。ビジターチームのファンにうれしい構造だ。
交流戦ということで、レオとライナも登場。快晴の空の下で試合開始。
1回裏、先発西口がいきなりソロホームランを打たれる。打席ではヒットを打ってみせた西口だが、ソロホームランばかりで追加点を許す。
7回裏、ピッチャーは大沼に。するとさっきまでの晴天はどこへやら。空には黒雲が。フォアボールでランナーをため、満塁となってピッチャー星野。しかし、相手へ傾いた流れは止められず。ここで強い雨によって試合中断。
外野席が相手選手や、かっての所属選手の応援歌で盛り上がるなか、「回復の見込みが立たないため」でコールドに。横8-西1。けっこうな時間ねばっていたのは、伊東監督が抗議するのを避けるためか。
電車に乗り、17:30ぐらいに大船に着いたら、雨はすっかりあがっていた。きれいな虹が1本だけでなく、2本かかっている。珍しい光景だ。カメラ持っていなかったのが残念。
外野自由席(レフト側)にて。今年度から再入場が可能になったそうだが、反対側のスタンドへは入れない。
神宮だと指定席が前、自由席が後ろだったけど、ここは自由席でも前のほうで見られるのがいい。