ライオンズをめぐるあれこれ

なくなった記念ボール

きのう、働くまえにグッズ売り場をのぞいていたら、江藤の350号を記念したケース入りのボールが売っていた。350個限定ということで非常に心惹かれる。
結局買わなかったんだけど、思い出したことがある。この種のボールを私は持っているということだ。それはまだ西武にいた清原のもので、同じくホームラン何本記念とかいうのだったと思う。中学生のとき、仲が良かったライオンズファンのやつがくれた。
「いいの、こんな貴重なものをもらって」と聞くと、彼は「別の(本数の記念ボール)を持っているから、これはあげるよ」といった。
彼とは毎日のように、ライオンズについて語っていたのだが、別々の高校へ進み、話すこともなくなった。
いま、あのボールはどこへいったのだろうと探してみたのだが、見つからない。それは、ボールそのものの消失よりも、彼との関係がなくなってしまったことを痛感させた。

ドラえもん

ドラえもんがライオンズのユニフォームに身を包んだグッズが売られている。どうしてこのタイアップになんだろうと考えていると、下記URLを見つけた。12球団中9球団のドラえもんが掲載されている。いったいドラえもんの心はどこにあるのやら。
http://www.geocities.jp/tamokichi_smash/dora_bb.html
余談になるが、昨年5/14、西武×巨人の交流戦で、ドラえもんのび太くんが始球式を務めていたそうだ。
http://www.npb.or.jp/CGI/teamnews/view_teamnews.cgi?id=175

ライオンズのグッズがたくさん置いてある店

gooに、こんな質問が出ている。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=693972&rev=1
下記URLにはライオンズキャラクターショップの一覧があがっている。だが、所沢は知らないけど、品川プリンスホテル、サンシャインプリンスホテルは、はっきりいって飾り程度にしか置かれていない。西武池袋本店(本館南ゾーン8F)はこれらふたつに比べれば多少ましだが、それでもほとんど何もないのは同様。スペースが狭く、売り場がどこなのかを探すのさえ困難を極めるほど。
https://www.nicoh.co.jp/lions/info.html
結局、No.4の回答者が「事務所」と呼んでいる建物しかないのかなという感じ。これはドーム前広場から入口に向かってまっすぐ進むのではなく、右斜め前方へいったところにある。ドーム内や入口付近よりも、グッズ数は多いと思う。ただ、シーズンオフにもやっているのかどうかはわからない。ちなみにきのうはナイトゲームだったけど、12:00ぐらいに営業を始めていた。
1Fには「ライオンズのあゆみコーナー」もある。過去のフラッグや選手のユニフォーム、グラブ、スパイクなどのほか、数々の写真が展示されている。
一部のスペースは展示替えはをやっているいようだ。この前いったときは、開幕1、2戦で始球式を務めた荒川と岡崎のユニフォームが飾られていたが、きのう見たら、WBCのものに変わっていた。

ホームランスタジアム

野球盤のようなゲーム機。ドームのそば、カレーショップシエールや中国料理獅子のある建物の1F、(上記の)グッズ売り場近くに置いてあったのでやってみる。
http://www.banpresto.co.jp/japan/amuse/machine/original/75pai.html
お金を入れてスタートボタンを押すと、マウンドからボールが出てくる。それを野球盤がごとく打ち返し、点数のついた穴ぼこに入れるだけという単純さ。500点以上で景品が出る。
おとといの1回目。325点だった。強く打ちすぎると、はねて戻ってきてしまう。ほどほどにぱかーんと打つ必要があると学習した。
きのうが2回目。445点だった。少しは上達したのだろうか。あるいは、ゲームごとに的の点数が変わるので、打ちやすい場所に高得点の的がきたということなのかもしれない。今度は景品をゲットできればと思う。ちなみに景品はライオンズや野球とは何の関係もないガンダム関連のものだったと記憶する。