プラネタリウム

大学近辺から、都バスで新宿やら渋谷いきに乗ると、新宿コズミックセンター前という停留所がある。cosmic→「宇宙の」ってことは、プラネタリウムでもあるのかと思って検索してみたら、そのとおりだった。
http://www.netlaputa.ne.jp/~center-a/gyoumu/planet/gyoumu-planet.htm
きょうがその公開日だったので、いってきた。8Fの券売機で300円払ってチケットを買い、脇にいる職員にリーフレットをもらって入場。
観た感想は――聞かないでください。なぜって? 最初の10分ぐらいしか観ていないから。前々日徹夜だったので、4時間そこらの睡眠じゃあ、足りていなかったのだ。300円がほとんど無駄になったわけだが、まあ機会があったらまた観にきてみたい。眠くないときに。