岡田克也民主党代表講演会

きょう、14:40から、早稲田大学10号館109教室にて。一応、演題は「政権奪取への戦略」となっている。
この場所は、2F席もあって、ちょっと広めだけど、大教室というほどでもない大きさのところ。岡田さんが早稲田にくることって、めったにないだろうし、聞いてみた。
開場を待っていると、係の人が入口のところを開けるようにいうから、私の目の前を岡田さんが通るのかなと思っていると、反対側の9号館よりの入口へ黒スーツの集団が向かっていく。
現在の政治の状況について30分ほどしゃべった後、学生たちの質問に答えて講演は終わる。なんつーか、本当に退屈な話。質問に対する返答も無難すぎて、何も聞くべきものがなかったというのが正直な感想。でもまあ、庶民っぽい人が首相になるのもいいなと思う。なれるかどうかは別として。