フロッピーをむりやり取り出すの巻

おととい、家に帰ってきて、フロッピーディスクをかばんから取り出した。すると、先端の部分を保護するためについてる金具(?)が取れかかっている。
このまま入れたら、やばいだろうなと思いつつも、データをどっかに移さなきゃいけないわけで、やむなく挿入。
まあ、データの移動は何事もなく終了。が、簡単には取り出せない。バネ(?)の力だけでは無理なので、自分でひっぱってみる。そしたら、フロッピーそのものは出てきたけど、先端の金具が取れてしまい、中に残ったまま。
ピンセットをもってきて、小さい穴から中をうかがいつつ、つかもうとするが、なかなかできない。これはもう、PC自体を分解するしかないのかと思い始めたとき、ようやくつかめてほっと一息。
やっぱ、ケースに入れないで、裸で持ち歩くなんてしちゃだめなんだな、と痛感。