ムルアカ講演会

16:30より大隈講堂で鈴木宗男の元私設秘書のジョン・ムウェテ・ムルアカの講演会。本当なら鈴木宗男が講演するはずだったのが、参院選が近いということでドタキャン。ピンチヒッターとしてムルアカに依頼して、この講演会が行われることとなったとのこと。
さて中身のほうだが、ムルアカが登場すると同時にビックリ。すんげえ背が高い。*1そして、こんなエピソードが紹介された。
レポーター「ムルアカさん、空手は格闘技ですよね」
ムルアカ「ええ、空手は格闘技です」
レポーター「おお、ムルアカさん、格闘技転向宣言です」
こんなふうに受け答えしただけで、翌日の新聞に「ムルアカ、格闘技転向」とでかでかと書かれたそうだ。彼は脳を研究しているからか、聴衆が退屈し始めた頃合いを見計らって、このように笑える話を盛り込んでいた。
他には、彼の生い立ちやポリシーから宗男ハウス、パスポートの件についての話があり、また一方で、苦労をしない人生に意味がないとか、我々アフリカの人間はとても苦しい環境で一生懸命やってるんだから、日本人は恵まれた状況を生かしなさいなどと我々を鼓舞するようなことを言っていた。
なお鈴木宗男からは、「この忙しい時期に行っても、早稲田のみなさんに迷惑がかかる。参院選が終わったら必ず早稲田に駆けつける」というメッセージを授かったそうだ。ぜひ実現してほしいものである。

*1:209cm