2019年の振り返り

まず、いくつかショックなことがあった。

最初は長尾大さんが覚醒剤で捕まったこと。こういう事件のせいで好きなものを好きと素直に言えなくなるのはつらい。

緊急事態宣言が出ているさなかに彼の曲をばーっと聞く機会があり、ロンドンブーツ1号2号の「勝」とチェキッ娘の「はじまり」をSpotifyのお気に入りに入れた。あと今年はネットでバックギャモンをやる時間が激増して、そのときは必ずあゆを聞いていた。

宮崎日日新聞によって逮捕が報じられたのが7月29日。その間、3か月ぐらいずーっと触れていた音楽がああいうことになって、なんだかなあと。ちなみに逮捕後、聞く時間はさらに増えていった(笑)

あとは若くして世を去る芸能人のニュースが多かった。特に芦名星さんは年齢が同じ。直前に雑誌で姿を見ていたこともあって、打ちひしがれたというか。活躍されている方でもそういうことになりうるんだなと。

それと赤い公園津野米咲さん。私はグループ名を耳にしたことがある程度だったんだけど、生前に収録済の座談会がラジオで流れるということで聞いた。最後「あなたにとってギターとは」という問いが参加者になされるんだけど、津野さんの回答が素晴らしくて……。

収録時の心境はわからないけど、最期の段階ではこれが置き土産になるという意識があったんじゃないかな。そう考えるとさみしい。

もうひとつ軽めのショックな話。みんはや(みんなで早押しクイズ)というアプリをやっていたときのこと。4人のオンライン対戦で「グラミー賞4度……」みたいな問題が出た。私はわからなかったけど、残り3人は正解。

ひとりだけ不正解なのは珍しくない。まずいのは答えを見てもまったく聞き覚えがなかったこと。これはよろしくない知識の抜けなんだろうなあと。

答えはエド・シーランだった。曲を聞いてみたけど「Shape of You」というのは、ああこれかーぐらいには知っていた。たぶん野球選手で登場曲にしてる人がいたんじゃないかな。他の曲もわりと好みで、いいアーティストを知れた(笑)

新型コロナウイルスの話はまたいつか書けたら。