賞味期限までの日数を気にする話

スーパーとかでモノを買うとき、賞味期限に余裕がある後方の商品を手にする人がいる。

私自身にはそういう習慣がないし、一度もやったことがないと思う。みんながそのスタンスだと、モノが循環しないので……。

ただ、きょうはすこし考えさせられることがあった。

コンビニでのむヨーグルトを購入。普段なら一本しか買わないんだけど、そもそもコンビニへ行った目的が期限切れの迫るdポイントの消化だった。のむヨーグルトは一本約200円と計算しやすい価格なこともあり、二本購入した。

帰宅後、賞味期限を見ると片方はあす9/25。もう片方は10/1だった。

いやー、あしたかー。弁当みたいに切迫してるなー。と同時に、もう片方がそれから6日後なのも驚き。合間の9/28や29が期限の分がすっとんでる感じ。

私は3-4日かけて消化するのが常なので、正直、期限を見てたら買うのをやめてたかもしれない。かといって後ろのものを取ってイヤな気持ちになるのもアレだから、別の店へ行く感じになってたのかな。