スマホをどう持つかという話

先週ぐらいかな。一日中スマホを握るようなことが何度かあった。

そうしたら、指が痛い痛い。

いままでスマホの持ち方なんて意識してなかったんだけど、写真で示すとこんな感じになる。

f:id:amanomurakumo:20200923161612j:plain
f:id:amanomurakumo:20200923161812j:plain

小指で下部を支えるような形。そりゃあ、痛みを感じるわけだ。

あらためて指を確認すると、支えにあたる箇所がちょっとへこんで変形しているように見えた。これはいかんなあ。

それで小指も左サイドへ持っていくスタイルを導入。しかしまったく慣れない。脳が下部を支えたがっている(笑)

リングを導入したほうがいいのかな。でも、リングはリングで重さが一カ所に集中する気もするんだよなー。

ちなみにスマホの持ち方を画像検索したら、こんなページが出てきた。小指の筋肉は細く、そこに負荷をかけると連鎖的に離れた場所にも影響が生じるそう。

まあ何にせよ、気づけたことをプラスにとらえたい。