途方に暮れた話

きのうは不注意のせいで、6時間も外をうろつくはめになった。

経緯はというと、私が散歩に出かけた。15:30ごろ帰宅。玄関にカバンを置いて、庭の鉢植え的なものに水を足していた。

そうしたら、家人が知らぬ間に出かけていったようだ。カギはさっき置いたカバンのなか。つまり、オートロックでもないのに締め出されてしまったわけだ。

のんきに構えていたけど、徐々に事の重大さがわかってきた。対処策が何もなかったのだ。

カギだけでなくスマホも財布も家のなか。かろうじてiPod touchだけは身に着けていた。あとは傘立てに傘があり、移動はなんとかという感じ。

当初は、きのう買った「風来のシレン」というゲームをiPod touchでやっていれば時間がつぶせるかなと思っていた。

しかしまだ9月。じっとしていると蚊がすごくて、とてもゲームどころではなかった。蚊よけのためにずっと庭を行ったり来たりしていたんだけど、それでも6-7回刺されたほど。

いつ帰ってくるかわからないのがまたやっかい。たとえば2時間どこかをウロウロしていて、とっくに帰ってきてたら損した気分だし……。

結局、21:30過ぎまで待たされた。やりたいことが山積みだったので、本当に激痛になってしまった。