最近のまとめ

文化放送サタデープレミアム

重松さんが山元町を取材した様子が放送される。今週土曜日の18:00から。

http://www.joqr.co.jp/article/detail/post_270.php

図書カード使い放題?!

本の雑誌』2019年6月号に掲載された記事だけど、ウェブにも載っていたのでリンクを。

https://www.toshocard.com/booktopics/select/series50/

「早稲田の文学者たち(後期) ―令和から未来へ―」

早稲田大学歴史館で見出しの催しがあった。本来は3/19(木)までだったんだけど、新型コロナウィルスの影響で3/3(火)から4/5(日)の間は休館となった。

https://www.waseda.jp/culture/news/2019/09/02/8276/

先月22日に行ったので、展示をメモ程度に書いておきたい。

映像パネルがよっつあって、それぞれに別の作家の顔写真が円形に回転していた。

※雑な説明図

f:id:amanomurakumo:20200304031638j:plain左のパネルからだいたい時代順になっているのかな。重松さんは3番目のパネルにいて、同じスペースにいたのは恩田陸さん、角田光代さん、伊藤たかみさん他。

それで顔写真に触れると、プロフィールが表示される。特に面白いことは書いてなかったけど、「本学の文化構想学部教授を務める」みたいな記述はあった。

映像パネルと反対側には、堀江敏幸さんによる今回の展示の案内文。あとは芥川賞直木賞の受賞者リスト。もちろん早稲田に縁がある方のみ。

私が反応したのはやっぱり藤田宜永さんかな。展示は昨年9月からなので、そのときはまだご存命だったんだなあと。

あとはちらほらと本が展示してある。重松さんのはなかった。