三笠公園

先週はじまったドラゴンクエストウォークという位置情報ゲームをやっている。

そのなかにおみやげなるものがあり、指定の観光地に行くともらえる。

入手してもゲーム進行にさしたる影響はないのだけど、行く動機づけにはなる。

現在のところ各都道府県で4地点が用意されている。私は最初に鎌倉大仏をゲットして、今回の横須賀がふたつめ。

f:id:amanomurakumo:20190918023234p:plain横須賀駅で降りて、スカレーとぱちり。

ここに黄緑色のやつをのっけるのは、悪ふざけがすぎるかしら……。

目的地までハローサイクリングを使うか迷った。ただグーグルマップによると徒歩30分ぐらい。歩いてる時間もレベル上げはできるので、まあいいかなと。

f:id:amanomurakumo:20190918023321p:plain大きな建物のヘリポート(?)にスライムをのっけてみた。ベイスクエアよこすかというらしい。

f:id:amanomurakumo:20190918002215j:plain公園入口。

f:id:amanomurakumo:20190918002307j:plain

天気がよくて、ちょっと季節が戻ったかのようだった。

f:id:amanomurakumo:20190918002332j:plain

売店は狭いものの充実。けっこうそそられるものがあった。右側の人が立っているところに入場券券売機がある。

f:id:amanomurakumo:20190918002429j:plain記念艦「三笠」。船内の展示も盛りだくさん。回り方のモデルが30分と60分のふたつ示してあったけど、個人的には2時間でも足りないぐらい。

f:id:amanomurakumo:20190918002550j:plain操艦シミュレーター。人がいないのをいいことに3回もプレイ。

船を指定の方向に動かして敵に攻撃するみたいな内容。ゲームの最後に忠実再現度というのが出る。私は71%、52%、33%とやるたびに下がっていった。正直なところ、どこで差がつくのかまったくわからず。

f:id:amanomurakumo:20190918002722j:plain宮嶋茂樹写真展「THE CADETS 防衛大学校の日々」。これは収穫というか、たまたま来ていいものを見られた。生き生きした若者の姿が魅力的。そして未知のことばかりのキャプションが興味深かった。

いま調べて見たら、写真集は9000円ほどするようだ。そこまでは手が出ない(笑)

f:id:amanomurakumo:20190918003117j:plainVR日本海海戦海上にいるかのような視点が楽しめる。

クオリティはぼちぼち。わーすごいなーということはなかった。

昼食

f:id:amanomurakumo:20190918003208j:plain港の居食処ろーりえで長崎チャンポン。950円。

時間が遅くなっちゃったので、悩まず目についた店に入る。DQウォークの戦闘をぽちぽちこなしながら、おいしく食べさせてもらった。

移動

鎌倉12:53発→(横須賀線)→逗子12:59着

逗子13:15発→(横須賀線)→横須賀13:25着

横須賀19:10発→(横須賀線)→鎌倉19:30着