タイフーン

今年の夏はエアコンを買った。暑さに耐えられなくはないけれど、扇風機での生活は非効率だなーと思って。たとえばスキャナーをかけるとき、紙が飛ばされないように神経をつかったり……。

買ったのはハイアールの窓用エアコンJA-16T。いちおう説明しておくと、窓用というのは窓にとりつける室内機・室外機が一体になったタイプ。

選んだ理由は安くて工事不要なのと、室外機の場所を気にせず済むのも少しあった。別の部屋につけたエアコンで、ご近所さんから位置変更をお願いされたので。

購入は7月末。「取付は30分」みたいに言われてるけれど、私の場合は3-4時間を要した。

なぜそんなにかかったのか。振り返ってみると、暑さのせいで半分は休憩時間だったかもしれない(笑)

取り付けをしての感想は、まず高さというのがとにかくわかりづらい。窓のつくりがいろいろあるなかで、どこを指すのかと……。

あとは防水処理にセンスが問われる。私はテープで強引に隙間をふさいだ。これだと、窓の開閉はためらわれる(またテープを貼らないといけない)。

設置後は特に不満なく使っていた。よく問題になる音については大丈夫だった。というのはPCをずっと動作させていて、その音もあるから。音が増えても大差ないというか(笑)

温度はエアコンを単独で使うときは29度、扇風機が併用できるときは30度に設定している。他との温度差が負担になるとアレなので、これぐらいかなと。

そしてようやく台風の話。神奈川が一番ひどかったのは昨日の早朝、3-5時ごろだったと思う。その少し前から、雨が入る感覚はあった。あー、隙間がふさげてないからだなー、タオルでも詰めておくか。そんな感じで対策はした。

しかし風雨が強まるにつれて、入り込みが尋常ではなくなる。すぐにタオルが水びたしになり、しぼって置いての繰り返し。まったく手が離せないのだ。

そういえば、台風のときは戸締りしろって書いてあったなー。初めての経験で、意識が回っていなかった。

結局、窓際に置いてあったCD1枚が完全に水に濡れた。どうだろう。まだ動くのかな。それとは別に紙ジャケの1枚がふやけてしまった。

きのうは臨時の大掃除。たっぷり6時間。まあ、いつかはしないとダメだったんだろうけどね。