病院の予約

ちかごろはネットで予約できる病院が多くなってきたようだ。私が行く予定のところにも導入されていた。

システムを確認すると、初診の人にはそれ用のフローが用意されている。2回目以降の人はというと、診察カードの番号とパスワードで予約できるそう。パスワードの初期設定は誕生日4ケタ。

カードなんて持っていたっけなーと探してみると発見。前回受診したのは平成16年。西暦に直すと2004年で15年前になる。

カードは厚紙にボールペンで名前が書いてあるだけ。デジタル管理されているようには見えなかった。ただし番号は右上に記載されている。

さすがにこのデータは生きてないだろうと思いつつ入力してみた。ばっちり自分の名前が出てきた(笑)。これにはびっくり。院長も当時とは代わっているというのに……。