鵠沼海岸の埜庵(のあん)でかき氷を食べた。
ここ数年、行きたかったお店。最近かき氷の記事が話題になってたから、いい機会かなと。
16:15ごろ店に到着。本日分の整理券はすでに終了。ただ配っても来ない人がいるそうで、キャンセル待ち1番になった。「ほぼ確実にご案内できる」いわれてひと安心。
それからレジで注文するまで40分ほど。インスタグラムでひたすらかき氷の画像をながめていた。これだけ大量のかき氷を見るのは、最初で最後だろうな(笑)
注文は邪払れもん(970円)。ジャバラと読む。公式サイトによると、和歌山県の山中から調達してきたとのこと。
レジで番号札を渡され、二階のベランダへ。靴を脱ぐので、家にお邪魔する感じ。屋外だが暑くはなかった。冷風機がきいてるのかな。
席で待つこと5分ぐらいかな。味はすっぱいの一言。でもグレープフルーツとか好きな自分は幸せ。
脇に置いてあるのは、はちみつと練乳。はちみつは元の味を残しつつも、変化が出ておすすめ。
練乳は味が別物になるので、ちょっとアレかな(笑)
店員さんが、みんな気持ちいい対応をしてくれて素敵なお店だった。
またいつか。