15年も前の話

西原博史早大教授が、中央道での交通事故で本日亡くなったそうだ。
学生時代、西原(にしはら)さんの授業を半年だけ受けていた。そこで、いまでも印象に残るエピソードがある。
毎回、授業の最後に質問を受けていたのだが、とある学生が「少年犯罪の増加についてどう思うか?」と聞いてしまった。
ここから長いやりとりが続く。
西原さんは、そういうデータはあるのかと返した。
学生のほうは、いま具体的に示せないが自明だ、みたいなことをいったのかな。
西原さんは、あなたが思ってるだけじゃないのかと追求。
そうすると学生は「仮に増加していたとしたらどう思うか」と質問を変えた。
「なんで仮の話にこたえないといけないのか」と西原さんはご立腹。少年犯罪が増加しているというのは、よくある間違いなのだと説いていた。
質問した学生だけでなく、当時の私もそれは知らなかった。話を聞いてなかったら、どこかで恥をかいてたかもなあ……。
ご冥福をお祈りする。