DQ8


1ヶ月ちょっと前、アプリがセールになってたので購入。ドラクエは高2のときに7をやって以来。17年ぶり。
はじめは手こずった。視点移動に慣れなかったり、滝へ行きたいのに町の出入口が閉まってたり……。まさかドラクエクソゲー認定かと思ったが、苦労は本当に最初だけ。
そこから100時間弱、夢中で遊ばせてもらった。反面、日々の生活がボロボロに(笑)
特によかったのは音楽。7はわりと地味な曲が多かった気がするが、本作はどれもキャッチー。やっぱり長く遊ぶうえで音楽の心地よさは大事。
もちろんイラストもよかった。印象に残るのはスーパーハイテンション。どこかで見たようなものがゲームに現れるうれしさがあった。
もし9もアプリで出るのならやりたい。でも、ソフトが現行のハードで遊べるうちはないのかな。