野球以外

成田シャトル

今回、もろもろの予約が遅れ、羽田発だとお安い飛行機がなかった。そこで成田。初ジェットスター
成田まではリーズナブルにいくため、大崎からバス。事前予約で1000円。以下、気になったことメモ。
・大崎駅西口バスターミナル、のりばは1・2・3番とある。イスはそれぞれ12席設置されている。
・3番は喫煙所が近くて空気がよろしくない。
・トイレはターミナル隣接の大崎西口公園にある。1分あればいける距離。
・メール提示で乗車する方式ということだったが、単に名前を告げれば大丈夫だった。乗務員はタブレットで予約確認。どこで降りるかも把握してくれている。
・7:45発の乗客は12人ほど。
・複数会社の共同運行。私が乗ったウィラーのバスは、USB経由での充電が可能だった。
・車内のWi-Fiは低速。ツイッターで画像が表示されるまで10秒ぐらいかかる。しかも使い始めるまでが手間。
・実際の到着時刻は第2ターミナル8:55、第1ターミナル9:01、第3ターミナル9:11。10分ちょっと先着。

ジェットスター

初めてだったが、問題なく乗れた。チェックインはネットで48時間前からなので、当日急ぐ必要はない。
やっかいなのは手荷物の7kg制限。バッグにPCやら服を詰めるとぎりぎり。それで折り畳み傘を家に置いてきたが裏目に。降水確率30%の油断……。
ちなみにサイズや重量はチェックされなかった。でも、荷物を預けないと思ったよりデメリットが大きいことがわかったのは収穫。ぎゅうぎゅう詰めだと、パッキングが大変。

ゆいレール展示館


沖縄都市モノレールの敷地内。那覇空港から徒歩20分ぐらいかな。近いように見えて、敷地に入ってからけっこう歩く。画像にショベルカーが見えるが、工事していてかなりの遠回りをしいられた。
展示は大きく3つに分かれる。ひとつはもちろんゆいレール。もうひとつはかつて沖縄にあった軽便鉄道。そして沖縄は特に関係ない鉄道グッズのコレクション。
無料のわりにはボリュームがある。1時間は見ていられそう。

悲劇


空に黒雲。展示館を出てしばしのちスコールになった。
しかし避難するところがまったくない。傘は家。結局、歩道橋の下まで10分の天然シャワー。この後の予定が大崩れ。宿に直行して着替える。

HOTEL OROX

名前がユモーラス。小禄(おろく)にあるからオロックス。
楽天トラベルで1泊4500円。朝食をつけると700円増。
球場から南に15分ほど、駅からは約7-8分。近くにコンビニと深夜までやってるスーパー2軒があり、環境は申し分ない。あとはドラッグイレブンのなかに簡易的な100円ショップ(キャンドゥ)も。
このホテルをチョイスしたのはわれながら幸運。びしょぬれのなか国際通りまで移動してたら、さぞ大変だっただろう。しかもノーゲームだから、みんな帰る時間がいっしょ。モノレールの駅がすさまじい混雑だった。