さらば


4月16日、大船のoh!plazaが再開発のため閉店した。1976年にニチイとしてオープン。以後41年、大船のシンボルとまではいかないものの、どっしり根付いていた。姿を消すのはさみしい。
ニチイ時代は親戚が働いていた。ただ、母の買い物はイトーヨーカドーが多く、あまり寄った記憶はない。
唯一おぼえているのが、ドラゴンクエスト4を買ったこと。中古で……。当時は中古の意味を知らず、母が教えてくれた。発売から半年ほどだったのかな。値段は新品とたいして変わらなかった。
やがて、ニチイはサティへ転換。このころはゲーセンが広々とあり、行くたびに弟とエアホッケーをやった。サティ時代はよく寄ってたなあ。ゲームは偉大なり。
2002年、サティが閉まってOh!plazaに。核はヤマダ電機。以後はほとんど行ってない。
大船駅に笠間口ができたのは2006年。この改札がもう少し早くできていれば、寄る機会が増えた可能性がある。
改札が新設されたきっかけは、2004年のビッグオレンジ(大規模マンション)。大船のあちこち、目に見えて人が増えたのをおぼえている。
今回の再開発でも、250戸のマンションができるとのこと。また人口が増えるなあ……。

バスターミナル側の店舗入口。階段はニチイから変わらず残っていて、私の心の琴線に触れる。
※写真はいずれも4月2日撮影