秋本治著『こちら葛飾区亀有公園前派出所200 40周年記念特装版』(Kindle版、2016)

残念ながら、最後はあまりいい作品がそろわなかった印象。面白かったのは「戦車先生の巻」ぐらいかな。
最終話によると、スケジュールが厳しくてストックを全部放出したそう。もしかしたら、質的に少し落ちるものがストックになっていたか。
最終話は、ラスト4ページがジャンプ本誌と異なる。試みとしてはよかったと思うが、本誌のほうの読後感がイマイチ。集合カットは、自分の好きなキャラが出てるかどうか、あるいはその扱いの大小で、素直に楽しめなかった。

秋本治著『こちら葛飾区亀有公園前派出所 ヤングこち亀2011SUMMER』(週刊少年ジャンプ特別編集増刊)

こち亀データベースをながめていて、未読に気づいたので買った。
「最初両さんは無関心なのに、お金の話を持ち出すと……」というのが、ひとつのパターンとしてあるなあと再確認。