鎌倉広町緑地

4/1開園。だいぶ時間が経ったが、いってみた。
入口は5個ある。これらの場所は、オープンストリートマップを見ると非常にわかりやすく記載されている。https://openstreetmap.jp/map

以下、写真を中心に感想を。

御所谷入口。読みがわからない。鎌倉だから「やつ」なんだろうか。
駐輪場はここにだけある。昨年2月のグーグルストリートビューだと工事しているところ。

管理事務所。トイレと更衣室がある。男性用は個室1・小1だったかな。集団で来た場合は順番待ちになりそう。あと案内図が置いてある。

園内の風景。

鎌倉山入口。ストリートビューだと、ハシゴ(?)がかかっている。

大木。桜だそう。「聖剣伝説2」みたいな光景。

浄化センター入口。ストリートビューだと、まだ立派な階段にはなっていない。

相模湾の眺望。海のほうに見える細長いのはゴルフ場かな。

七里ガ浜入口。ストリートビューだと、赤いカラーコーンが見える。

富士山らしきもの。雲がかかっていて、はっきりとしない。

室ヶ谷入口。ストリートビューは、約500m離れたところまでしかきてない。

小屋と車の間に道があり、そこをいくと室ヶ谷入口のほうへ行ける。

洗い坂。湿った感じが伝わるだろうか。ここは水の流れと通路がいっしょで、とても足もとが悪い。服を汚す覚悟や転倒への備えが必要。室ヶ谷入口を利用の場合は、避けて通れない。

      • -

園内をひととおりまわって2時間ぐらい。何度か迷ったが、特に難儀したのが「雨乞の池上」というポイント。どっちにもいけるようで、いってみたら「これ、道じゃないよな」の繰り返しで参った。結論からいうと、ヘアピンカーブのようになっている。くるっと回って、きたほうに戻るイメージ。