本日の将棋ウォーズより


先手が私。横歩取りの序盤で、後手が△4二玉と指したところ。ここはプロの将棋だと△3三角が多い。そのほか△3三桂や、角交換をして△4五角などは本で読んだことがある。しかし、本譜の玉上がりは初見。戸惑ってしまった。
対局後、マイボナに聞いてみると最善手は▲5八玉。つまり、すぐにとがめる手はないようだ(ただし、先手有利の評価にはなっている)。
よくわからなかった私は2三歩と打った(評価反転で後手有利に)。
以下、△8八角成▲同銀△4五角と進んで下図。

似た形なら見たことあるんだよなあ。▲3二飛成と突っ込んで、駒損だが先手有利だったような……。しかし、本譜は△4二玉が入っている。よって△同玉と取られてまずいかなと思い、踏み込めなかった。
結論からいうと、飛車を切ってよかったようだ。以下、マイボナの予想は△同玉▲2二金△4二玉▲7七角△2二銀▲8六角となっている。