第183回TOEICテスト

【Listening】280【Reading】410【Total】690
9月に受験したときのスコアを書き逃していたので……。私としては複雑な結果。
感触としては、リスニングが前回受験(179回)同様にまったく聞き取れなかった。やはりイヤホンで聞くのと、会場のスピーカーでは大きな差がある。普段から離した場所にスピーカーを置いて練習せよというアドバイスを見かけた。取り入れてみようと思う。
上で複雑と書いたのは、リスニングが前回と同程度を予想していたのに、75点アップしていたから。自分の実力がついたというより、他の受験者との兼ね合いかな。
リーディングは前回からほぼ何も勉強していないので、10点のスコアダウンはやむなし。むしろ時間不足で7問残ったのに、よく10点で済んだなあと。
次は4月を予定。目標はとりあえず、リスニングが聞けるようになりたい。現状はいくら判断力を磨いても、ナレーションが聞こえずに活かせていないので……。