謎システム

ニコ生で『ガデュリン』というRPGをプレイしてる人がいた。タイトルすら知らなかったが、スーファミRPGでは最初期に発売されたものだそう。
マップに神官みたいな人がいて、死人を復活させたり、セーブができたりするところは、ドラクエにならっている。
疑問に感じたのがレベルアップの仕組み。ドラクエを含めよくあるRPGは戦闘を終えて経験値を獲得し、それが一定に達すると次のレベルになる。
しかし本作は違う。モンスターが複数いる場合は、倒したごとに経験値が入るのだ。だから、戦闘中でもレベルがあがる。
あえてドラクエと違う設計にしたのは、そこにメリットがあると判断したからだろうが、「パラメータがあがった」うんぬんが割り込むわずらわしさしか感じられなかった。