卑怯?

ふと思い出したのだが、高1のとき、生物の答案用紙に「おまえはひきょう」「おまえはひきょう」「おまえはひきょう」と3回書かれて戻ってきたことがある。
原因は2択問題だった。たとえばの話、こんな設問文があったとする。
「なになにのとき微生物の数は(増加・減少)するが、一方にょろにょろの場合は(増加・減少)する」
接続を考えたら、どっちかが増加で、もうひとつが減少である。そこに私は同じ答えを書いた。わからないから、点数をかすめとりにいったんだな。それが気に食わなかったようだ。
答案に「ひきょう」だとか書く時点で、まともな教員でないのはわかるだろう。私たちには見えない何かが見えている、そんなふうだったのが思い出される。
ちなみに、点数はちゃんとついたこともあり、腹は立たなかった。ついでにいうと、この試験は高1の学年末。2年から文系にする私に、生物はどうでもいい科目だった。