ソフトバンク×西武(中止、アイビースタジアム)

出発

昨夜は3時間睡眠。飛行機のなかで不足を埋めたかったが、きょうは眼下の景色がよく、寝る気にならなかった。
そして1年半ぶりの宮崎空港到着。フリースポットが使えたので、iPod touchで「球春みやざきベースボールゲームズ」のサイトを確認。すでに中止発表済。9時ジャストぐらいに決定だったのかな。まだ雨は降ってないが、今後の予報をふまえてだろう。練習試合をねばってやる意味はないからね。

宮崎交通のバス

暇つぶしモードに切り替え、バスに乗る。宮崎へは何度か来ているものの、バスで中心部へ向かうのは初めて。これまではJRだったから。
バス停そばに券売機があり、あらかじめ乗車券を購入できる。空港にはよくあるね、こういうの。
乗車中、回送のバスとすれ違ったのだが、前面に「すみません回送中です」と表示されていた。いいねえ。気持ちがやわらぐ。

ぶらり

宿で荷物を預ける。このとき10:30。チェイクインは15:00からなので、4時間弱つぶさねばならない。
ネタは事前に検討しておいた。大淀川学習館という施設。
私はいつも、雨のセカンドプランには水族館を考える。晴れでも雨でも関係ないからだ。そういう場所は雨の日にいっておきたい。
しかしながら、宮崎市には水族館がないらしい。近辺だと延岡とか高千穂。さすがに遠い。
そこで水族館ではないが、水族館の要素もある「大淀川学習館」へ。宿から4kmぐらい歩いた。

大淀川学習館

展示内容は、水族館プラス植物園といった感じ。基本的に子ども向けで、入場無料。だから、びっくりするスゴイものはないが、それでも楽しめる。特に小型水槽。

上は流水水槽。ボタンを押すと水流が発生し、それに抗うよう魚が泳ぐ仕掛け。気になったのは、ボタン連打されたら、魚たちは疲れないのかなと。

建物の外観。右側の円形部分は「自然楽習園」とって、植物園スタイルの展示がされている。しかし、あいにく目玉のチョウが1匹も見つからず……。時期とか時間が関係あるんだろうか。
画像はないが、「川のシアター」という上映施設もある。映像が3Dなのだが、私には新鮮だった。映画館などで見たことがないので。ちなみにだいたい1時間に1回上映。きょうは午前の2回が団体予約。それで私の見た3回目は、客が自分ひとり。

      • -

館内に、川の左岸と右岸はどうやって決まるかというクイズがあった。上流から下流を見たときなのか、反対なのか。ちゃんと考えればなんとなく前者という予測はつくが、きちんと考えたことがなかったなあと気づかされる。

空模様

雨は12:30ごろからぱらぱらと降ってきた。しかし「ぱらぱら」。そこから1時間たっても、アスファルトの路面をぬらさない。
これ、もしかしたら試合できたかもな。そう思っていたら、食事後の14:00前には雨らしい雨に変わった。やはり中止の判断に間違いはなかったようだ。
大淀川学習館のあと、さらなる暇つぶしに宮崎県立図書館へいってみたが、文字を読もうという欲求がまったく起きず。読みたい雑誌がなかったし、眠たいし……。