「NNNドキュメント'12 スイッチ入れろ! 女鬼教師と世界一のダンス部」

昨年10/1放送だが、いまとなっては桜宮高校の件とからめて見てしまうのもやむをえないだろう。
番組の舞台は京都明徳高校。ダンス部を指導するのは体育教師・岩倉真紀子。
私が危険信号を感じたのは、厳しい言葉で負荷をかける指導、彼女に全幅の信頼を寄せる部員、卒業生コーチの存在が桜宮と重なったから。
ただ、厳しい口調が全体へいくことはあれど、個人に向けられるシーンは、番組中にはなかった。日常の活動でも、特定のひとりを追いつめていないと願いたい。
鬼教師にかんしては、腕に自信があるからこそ鬼なんだろうなと思った。授業で板書をするシーンが映ったが、すごく見やすい字だった。そんなところにもプロ意識を感じた。
ナレーション福寿淳。