将棋倶楽部24をやってみた

現在12勝21敗でレーティング182、14級。
やってみて感じたのは、やっぱり将棋ウォーズより参加者のレベルが高い。深夜だと、自分と合ったクラスの相手はいなくなる。

      • -

思い出話をひとつ。あるとき、こちらが少し有利かなというときに投了されてしまった。桂馬1枚分ぐらいのリードで、まだまだだと思っていた。
これで終わりだったらいいのだが、チャットで「どこが悪かったんですかね?」ときた。
「いやいやまだ序盤でしょ」と返したかったが、やっかいなことになりそうで、無言のまま対局室を後にしてしまった。だいたい、少しのリードをどうやって生んだのかもわかってなかったしね……。
ちなみに、ユーザー名はこのblogと同じ。だから、その気になれば「なんで感想戦やってくれないんですか!」と場外乱闘に持ち込まれてもおかしくないんだよな。
ふるまいはただしくしよう。