エバーノートのうまい話

1ヶ月のサイクル終了が近づき、1024MBは使い切った。また、今回はプレミアム会員(1年間)の有効期限が切れるタイミングでもある。
事前更新はしなかった。だから次サイクルは60MBまでだな。そう思っていたのに、なぜか0MB/1024MBと表示されている。
当月使用が0なので、新しいサイクルに入ったのは確実だ。アカウントページで確認してみると、プレミアムの期限は本日までになっている。
ううむ。切れたはずが本日まで、そして使用はまだ0MB。もしや、いま突っ込んだらトクできちゃうのか。疑念を抱きつつ、チェックだけはしてみた。
すべては使わず400MB程度。あとあと更新するつもりだったので、1024MBフルに埋めたら、何もできなくなった場合に困るから。
そして迎えた翌日。
Evernote アカウントが無料版に変更されました」のメールがきた。
状態はどうなっているかというと、60/60で満タン。同期が完了しない的なメッセージはでたものの、事前に突っ込んだファイルはすべて入っているようだ。
ここで、再び有料会員になるべく、ソースネクストで購入したプレミアムパックのコードを入力。
どうなったか。
最初は400/1024だかの、事前に使った分が反映された数値になっていた。やはり、うまい話はないんだなと思った。ところが、1分後ぐらいに再び使用量のところをクリックしたら、0/1024になってるのだ。
やっぱり「空白の一日」はうまかったらしい。それにしても、よくわからないシステム設計だなあ。