「NNNドキュメント'12 救いなき漂流 ユッケ集団食中毒と被害者」

店舗、肉の加工業者、行政。被害者は責任の所在を求めて漂流する――という趣旨のはずだが、あれもこれも盛り込もうとして、焦点がぼやけた感じ。
ところで、食中毒の因果関係を立証するのはやっかいだと思う。焼肉酒家えびすのように、被害者が多数で、店も営業停止になってるならまだましだが、発症がひとりだったらどうだろう。検査で菌が見つかったにしても、何を食べてそうなったのかは断定できない。それを思うと、モノを食べるって怖い。
今回の件でひどいと感じたのは、行政による店の訪問がいずれも午前中だったという点。開店は夕方なので、まったく検査はできていなかった。こんなカタチだけのことがよく許されるな。
また番組は、食中毒がおこっても企業の財務状況・保険加入の有無によっては、適切な補償がされないことを示した。安心して外食できるようであってほしいものだ。
6/3深夜、日本テレビ。30分。