「NNNドキュメント'12 心なき福祉 札幌・姉妹孤立死を追う」

生活保護を求めてみたび役所に。しかし受給はかなわず、姉が病死。続いて障害者の妹も凍死。
番組は役所側の主張と、生活保護の問題に取り組む人の声を伝える……。
水際作戦については湯浅誠の著作などで知っていたけれど、情報や対策の有無で生死が分かれるとしたら、そんなアンフェアなことはないな。
また、登場した公務員がまったくボロを出さないのも印象的だった。こういうスキのない相手と戦って、申請書を出さないといけないのか。大変だ。
かつて役所に勤めていた証言者が、もっと具体的に手口を語ってくれていたら、番組としては面白くなったかもしれない。
6/10深夜、日本テレビにて。