オリックス×西武(中止、ほっともっとフィールド神戸)

16時過ぎに駅到着。ローソンで飲物・のど飴を購入。
雨はすでに降り出している。球場正面のステージショーはおこなわれているものの、チケット販売は見合わせるとアナウンスがあった。ネットで予約した分の引き取りはできたので、券を手にして入場列へつける。
ところでこの球場、かつてグリーンスタジアム神戸という名前だった。公園のなかにはちょいちょいみどりも残っている。だが、みどりがあれば虫がいるわけで、蚊に刺されるのだなあ。雨対策でジーンズの裾をまくったが、そこを攻められた。かゆいかゆい。
雨がやまないので、16:30予定の開門も当然見合わせ。
中止発表は16:45ぐらいだったか。場内アナウンスが流れて、それはよく聞こえなかったが、係員いわく「中止が決定しました」と。

      • -

当初、今回の中止は戦略的なものだと思ってた。雨だと食べ物が売れないだろうし、もちろん客足もにぶる。それと中止にした場合、Bs-Lの予備日設定はないから、代替日は現時点での最終戦終了後。そうなると土日にできるんだよな。
だから、無理してやれないでもないが――ということを含みつつ、オリックス球団は判断したと思っていた。
しかし現在の三宮の天気を見たら、どうあがいても無理だったな。1時間の降水量15mmとかなってるもん。
ムダになった交通費。ギャンブルで負けたらこんな気分かな。

      • -

この球場は、というかオリックス球団はペットボトル禁止らしい。きょうみたいな雨のとき、紙パックとか移し替えの紙コップだとうっとうしいんだよな。雨で紙がだめになる。そしたら水筒もってこいって話か……。