今回の宿泊

一度いってみたかった「ファーストキャビン」。通常だと1泊4800円。自分としては選択肢から外れる金額なのだが、今回は直前予約で3300円と安かった。
どんな施設か。わかりやすくいうなら、カプセルホテルのスペースが大きい版という感じ。ベッドがあって、小さいテーブルもあって、有線LANでネットも可能。しかしカギはかからない。ブラインドがドア代わり。
ちなみに公式サイトでは「コンパクトホテル」という呼称を用いている。
実際に泊まってみての感想。不満らしい不満はなく、快適に過ごせた。
この値段で採算がとれるなら、なかなかうまい商売だと思う。一般的なカプセルはちょっと、という人にアピールできる。それにビジネスホテルに泊まるにしたって、3300円だとあまりいいところじゃないからね。その点ここは新しくていい。
以下、備忘録。
・やはり、なんば駅の地下鉄13番出口に直結してるのは便利。雨でも傘不要。
・ベッド下にカギつきの物置があるので、カプセルのようにいちいちロッカーと部屋を行き来する必要なし。
・室内のコンセントは2口。
・空調は切・弱・強の切り替え式で、温度調節まではできない。
・荷物の事前預け可。名前だけ聞かれて、番号札と交換。