野球以外

明石市立天文科学館

試合前にいってみた。13F・14Fが展望室。写真はそこからの明石海峡大橋

山陽たい焼(山陽明石駅構内)

試合後、時間があったのでいってみた。さくらあん(110円)とカスタード(90円)を食す。悪くはないが、疲れたときの甘いものは冷たいアイスがいいな、やっぱり。
その後、空港でシューパリジャンも食す。

スカイマーク

本日より成田-神戸線が就航。値段が羽田より安かったのと、あとは時間的なことを考えて使ってみた。
時間というのはつまり、神戸発が成田だと18:05、羽田だと19:45だから。早く乗る分で、帰宅時間の埋め合わせになる。

• -

成田の到着予定時刻は19:20。JRは19:37で、これはあらかた無理だろうと検討をつけていた。しかし、飛行機を降りてバスがターミナルに着いたのが19:29だった。もしかしたら間に合うかもとダッシュ。結果セーフ。次は30分後だから、助かった。
成田は初めてなのだが、間違えて京成の改札に入りそうに……。JRと京成が隣り合ってるのね。

明石キャッスルホテル

3/6に宿泊。部屋が広いし、ベッドが大きい。そして驚いたのが浴槽のサイズ。自宅よりも大きかった。朝食つき4200円という価格帯のホテルなのに……。
ネット接続は無線LANで、光回線だそう。ブラウザを立ち上げると認証されて使用可能になるシステム。PC(グーグルクローム)は問題なかったが、iPod touchsafariでは使えなかった。
シークレットキーは定期的に変更してるらしく、フロントで紙をもらう。