楽天×西武(オープン戦、明石トーカロ球場)

惜敗

応援を楽しんだから、あまり試合の記憶がないのだが……。とりあえず、難しいファウルフライをふたつ(?)捕ったのは、オープン戦ながらよかったところ。

メモ

きのうに続き、応援団は激獅会の方ひとり。それなのに、ファンの数はえらく多かった。3-40人いたのかな。
秋山に対して終始「秘密の応援」。「某巨大掲示板には書くな」とか「YouTubeにはあげるな」とか「甲子園はテレビがあるから絶対にやらないんで、きょうだけ」とか……。
中村には「駅まで/飛ばせ/中村」。ライトの場外方向を指差してやってたが、いま地図を見ると、自分たち(レフト)の真後ろが正しかったんだな。
牽制が入ったんだったか、やたらと「ドドドン・拓也」が続いた場面があった。それを「1分30秒耐久拓也」と称す。
あとは「(翼じゃなくて)キャプテン・栗山/ドドン・ド・ドドン」とか、「バックネット裏にあるマンション*1の布団を干している人にも聞こえるように、米野」コールとか。
9回表、原がヒットで出塁もセカンド狙いでタッチアウト。その次から最後までチャンステーマ4。中島・中村が連打でゲームがいい流れになったのだが、一打逆転の場面を決めきれず。惜しい敗戦となった。
試合後はイーグルスの応援団とエール交換。

      • -

外野席のトイレはスコアボード裏。レフト・ライトの通り抜け可能。

得点経過

5回裏、牧田がライト前にタイムリー。(楽天1-0西武)

NPB公式より

試合時間:2:18
観衆:2606

*1:ネバーランド明石公園。