単なる雑記

昨日の朝日新聞夕刊1面にとんでもない写真が出ていた。東京都江戸川区の道路に「自転車ナビマーク」が登場したことを伝える記事なのだが、そこに写っている女性ふたりが傘差し運転なのだ。

(写真:上田潤のクレジットあり)
傘差しは危ないだけでなく、東京都道路交通規則で禁止されていて、罰金もある。そうしたものをよりによって1面に出してしまうという失態……。開いた口がふさがらない。
ちなみに朝日新聞デジタルにも当初同じ写真が出ていたが、別のものに差し替えられた(下記URL参照、写真は同じく上田)。もしかすると、紙面でも後のほうのやつは修正されているかもしれない(うちは3版)。
http://www.asahi.com/national/update/0206/TKY201202060150.html
それで自転車の話に戻るが、従前から日経と比べて朝日の報道(マナー・規則等々)には物足りなさを感じていた。回数も中身も。
たとえば日経だと、直進と左折レーンがあるとき、直進したい自転車はどこを走ればいいのか*1、などといったかなり突っ込んだ話も出ている。朝日は車道の端は凹凸があって走りにくいとか、そんなレベルだもんな。
だから、今回の件は朝日の自転車に対する関心のなさが原因だと理解している。

*1:車道の端を走行するのが自転車の原則だが、そうすると左折の車に巻き込まれる。