単なる雑記

本屋で立ち読み中の話。エスカレーターのほうから叫び声が聞こえた。目をやると、ばあさんが転倒した状態で上に運ばれていこうとしている。
こりゃやばいなと思い、あわててかけていった。ばあさんの倒れた2段上に手押し車があり、どうやら足腰に不自由しているらしい。
そんな状況把握はできたものの、どうすればいいのかわからない。エスカレーターの狭いスペースで、ばあさんを抱え起こすのは難しいし……。
結局、女性店員が続いてやってきて、ふたりで足のほうと肩のほうとを持ち上げた。降り口でひっかからないようにした後、ばあさんの手をとって起こす。そしたら、「もう大丈夫です」みたいな感じだった。
年寄りは腕の力も弱ってるから、いっぺん倒れると立つのが難しいのかな。あとは、手押し車の待ち受ける障害を考えた。車椅子と違って車輪が小さいから、エスカレーターだけでなく、エレベーターのドアの段差もきついのかもしれないな。