自転車のライトを考える

私のチャリにはダイナモ式のライトがついている。ペダルをこぐと点灯するってやつだ。
電球である以上、いつかは切れる。その「いつか」とは、ライトつけるぐらいだから夜である。
切れた場合どうするか。代替の電球なり何なりを持っていない限り、押して歩かなくてはいけない*1。おっくうだ。
だから、私はバックアップがほしい。たとえば、前輪の左右にライトつけといて普段は片方を使う。切れたときはもう一方を使っておいて、そのうちに直す、と。
みなさんは、こういうときどうしてるのだろう。危険走行でごまかすのか。あるいは夜のうちは近くにとめておいて、時間があるとき対応するか。
……と、ここまで書いて気づいたが、ダイナモではなく電池式だったらコンビニで買えばいいだけの話か*2

*1:夜だから自転車屋もやってないだろう。

*2:アップしてからさらに気づいたが、電池式でも光源のほうがだめになることはあるな。なに書いてるんだか。