成田の帰り

断念

きのうは、球場から空港第2ビルまで歩いて帰ろうと考えていた。想定所要時間は1時間半ほど。
しかし、雨による開始遅れと中断で、球場を出るのが21:40ごろになってしまった。空港第2ビルの最終は22:19なので、40分しかない。これではとうてい無理だ。
タクシーを利用することも考え、お金は多めに持っていた。しかし球場に待機はなく、呼んでると間に合うかどうかわからない*1ので、帰宅はあきらめることにした。

放浪

空港第2ビルの駅へ向かう。夜を明かせるかどうかはわからないが、他にいくところもないので……。
歩道があったりなかったりの怖い夜道を歩くこと1時間20分。第2ゲートに到着。空港にはいくつかゲートがあり、身分証明が必要になることを事前にチェックはしていた。
警備員がいて、用件を聞かれる。「JRの始発を待ちたい」とまんまの答えをしたら、「24時間運用じゃないので、ターミナルビルは閉まっている」とのこと。「外国人のお客さんで金銭的にホテルに泊まれなかったりする場合は空港の一角にかたまってもらっているけど、お客さん日本人ですよね?」と……。がっくり。
「5時になったら入れる」というので、近くの屋根あるところで時間つぶそうかと思った。
しかし成田まで歩けば、始発も帰宅も2時間早まることがわかり、実行に移す。
これがさっきの数倍も増してつらい道だった。暗くて歩道なくて時折くる車はびゅんびゅん飛ばしている。もう、死を覚悟したね。「人生つらいことばかりだったけど、やっぱり産んでもらってよかったのかな」と親に感謝なんかして。
まあ結果、死にはせず、空港から歩くこと2時間半。成田駅に到着。少しくつろぎたかったので、駅前のラーメン屋に入った。いい一杯だった。
始発まで3時間ほどブログの下書き。

      • -

地図を見ると、およそ10kmほど歩いたことになるらしい。その代償は大きく、足をひきずって歩かざるをえない状態だ。

*1:タクシー代だして終電逃したら、悲しいどころじゃない。