埼玉西武ライオンズ×新潟アルビレックス・ベースボール・クラブ(西武第二球場、雨天中止)

きょうは二段構えで予定をたてていた。まずは新宿までいく。そこで何もなければ第二球場へ。一方、もしファームが中止だと情報が出たら、行先を千葉に変更。1軍の試合を見ることにする。
新宿到着は11時過ぎだった。中止情報はまだないものの、雨がまた降っているのが気にかかる。
西武線に乗り込む。球場へ向かうごとに、天気はよくなっていく。どうやら大丈夫そうだ、しかし念のために最終確認しておこう。そう思って携帯サイトをチェックしたら、「雨天中止のお知らせ」という文字が……。そのとき私はもう下山口に達していた。いまから千葉にいっても間に合わない。残念無念。というか、はるばるやってきた対戦チームはもっとむなしいだろうな。