単なる雑記

朝日の地方版(神奈川)に、東海大相模センバツ優勝にかんする記事が出ていた。大会を通じ2番を打っていた選手について、こんな話が紹介されている。

兄の健人さん(20)は東京電力の社員。一時は原発の復旧作業へ派遣されるという話が出ていた。
原発で作業員が被曝(ひばく)したというニュースを聞くと、兄のことを考えた。母から派遣が見送られたと聞き、ようやく気持ちが落ち着いた。
http://mytown.asahi.com/areanews/kanagawa/TKY201104030205.html

私はこれを読んで、いい気持ちはしなかった。兄でなくても派遣された人はいるわけで……。身内がいかなかったら安心しちゃうのは配慮が足りないかな、と。
ただ地の文なので、記者が都合よく作文してる可能性はなきにしもあらず。配慮ある発言をしたのにそこは削ったということも考えられる。
だから私が不快に感じるのは、2番バッターよりもむしろこれを掲載した朝日新聞に対して、だ。