野球以外

試合見て、空港いって、帰ってきただけなので特に書くこともなく……。
最後に、この2日間泊まった宿について。国際通りから少し入ったところにある民宿で、名前は柏青荘(はくせいそう)。ここにしたのは、1泊2000円とそれなりに安いのに個室だから。もっと安いドミトリーはあるのだが、荷物が盗まれないかと不安で……。個室ならカギがかかる安心かな、と。
あとは貸し自転車が無料で、無線LANが導入されているというのも大きかった。
マンションの1フロアを改装したそうで、もともと1室だった住居を、部屋数分の個室にしている。したがって、風呂・トイレは2部屋なり3部屋の宿泊者による共用。
それで、実際に泊まってみての感想。まず物音が思ってた以上に気になる。難聴だから、普段その手のことは気にならないのだが、それでもここはだめだった。初日は問題なく寝られたが、2日目は音で寝入りを邪魔され、音で起こされ……。
この柏青荘は3Fだが、別フロアには国際タウンズインという同種の宿がある。それがため、夜になっても出入りの音・話し声が絶えないのだ。
共同玄関のドアを閉めれば少しは変わったのだろうが、自分のいた玄関から洗濯機の電源を取ってるらしく、閉めないように細工がされていた。部屋によるあたりはずれも大きいかもしれない。
あと、ユニットバスにはゴム栓がなかった。つまり、お湯をためて浸かることはできず、シャワーだけ。
それと共同玄関にある無線LANの親機がインターネットにつながっておらず、部屋でのネット接続はできなかった。なんかPCの設定がおかしいのかなと思ってしまったが、10分間ならフリーだというFON_FREE_INTERNETでは接続できたしな……。試行錯誤しながら悩み、もうFONの1日パスを購入しようか、480円だしと決断したのだが、使用できるクレジットカードの選択肢にJCBがなくてがっかり。
結局だいぶ無駄な時間を費やしたすえに、ブログの下書きはメモ帳へすることにした。
以上、2000円という安さからすれば大満足だが、事前の期待との落差がいくらかあった。