中川家礼二責任編集『笑う鉄道上京編 関東私鉄読本』(ヨシモトブックス、2009/6)

関西版と比べると面白さが落ちたなという印象。各私鉄の色をネタにすることに対して、悪いニュアンスにならないよう配慮してる。それが透けて見えるのはいい気がしない。
全体としては関西版と同じで、いってみたい場所・乗ってみたい鉄道・路線を増やしてくれる。等々力渓谷野岩鉄道会津鉄道大雄山線池袋駅のスナックイン……。

      • -

(p.49)狭山線区間が「西武遊園地-西武球場前」になっている。
(p.64)「JR東日本常磐線との乗り押さえ駅」:「乗り換え駅」の誤植だろうな。
(p.125)番号5と6の写真・キャプションが一致していない。
(p.181)「岐阜羽島のサンヨー電地とか」:ここはなんで「地」なんだろう。そして正しくは電機と書きたかったのか、はたまた電池なのか。