単なる雑記

日経新聞で、どっかのえらい人がいっていた。気になる記事があったら、メモをつけてすぐスキャナで読み取ってしまう、と。
私はといえば、新聞を切り抜いてその先は何もしてない。単に紙切れがたまっていくだけである。これでは意味がないなと、スキャナの購入を検討する。新聞だけでなく、雑誌のコピーなども散乱しているので、データで残す習慣が作れればと思って……。
それで買ってきたのが、ScanSnap S1100*1。17800円*2。上位機種と異なり手で紙を挿入する必要があるのだが、安いのと省スペースなところで決めた。

      • -

そうして現在、紙の散らかりから解放されたか。答えは否。自分のPCは7年まえに買ったものなのだが、性能が低すぎて動作が激重なのだ。ということで、PCを買い替えるべく悩み中。
10枚ほど読み取ってみた感じはなかなかいいので、早くばりばり使いたい。

*1:似たようなものとして、スキャミル(キングジム)、hidescan2(テック)、スーパースリムスキャナー(サンコー)がある。いずれもPCと接続せずに使えるタイプ。

*2:ビックカメラ(藤沢店)の値札表示はポイント5%だった。ネット上のビックカメラ.comが10%であるにもかかわらず……。さすがに店員にいったら10%にしてくれたが。