単なる雑記

紀伊国屋書店(新宿本店)にて、綿矢りさのサイン会。ヤフオクでは整理券が1万円手前ぐらいで落札されていた。そこまでして参加したい人がいるかと思うと、自分が申し訳なく思えてくる。もしかすると、きのう(の丸善)と両方なんて人もいるんだろうか。
どうせ長時間並ぶので、ゆっくりと開始50分後に到着。会場は売り場のない9Fの一室。出版社の人間をあれだけ立たせておくあたりは、さすがに文藝春秋(版元)という感じか。
20分ぐらいして順番が回ってきた。自分の後ろは残り7-8人。ラストスパートがんばってくださいという気持ちで、その場を後にする。

      • -

きょうの次の予定は、下北沢で映画。しかし、上映が20時からでまだ4時間もある。そこで、もともと予定していたことではあるが、電車ではなく歩きにしてみた。それでも1時間10分で着いてしまったのだが。
腰を落ち着ける場所もなく、時間までほとんどぶらぶらしていた。