『クロッシング』

きのう、フジサワ中央1にて。
最初に劇場ついて書いておきたい。5月に偶然ここの前を通りかかって、びっくりした。藤沢にある映画館は全部つぶれたと思ってたので、まだやってたんだな、と。
以来、興味ある作品をやらないかとチェックしていた。それでこの日の『クロッシング』観賞となったわけだが、劇場の前にきてまたびっくり。8月末で閉館することになったそうだ。
上映前には、館員によるあいさつがあった。当館はカップホルダーがなく、シートも硬い。そういうものも含めて、スクリーンを前に映画を見た体験を覚えていてほしい。そんな内容だった。

      • -

それで『クロッシング』だが、見ごたえのある作品だった。北朝鮮の状況や脱北。情報としては知っていたが、本作は実際そこに生きる人間の感情をきちんとすくいとってるなと思った。