書き残しメモ

イントロ

今回はヤフードーム、北九州、ヤフードームの3連戦だった。となると悩ましいのが、宿泊場所をどうするか。
真ん中に北九州が入っているものの、福岡市からは1時間弱。だから、すべて福岡泊でも大丈夫ではある。同じホテルならば、荷物の持ち運びも少なくて済むし。
しかし私は観光のことを考え、1泊を北九州にしてみた。結果的にはこれでよかったと思う。北九州の試合が長びいたし、雨に濡れたから。

平和台ホテル天神

1日目と3日目に宿泊。隣が九州英数学舘で、午前中に通りかかったら授業してる声が聞こえた。まえには生徒の自転車がいっぱい。これがかつて親不孝通りと呼ばれた由縁なのかと、興味深く校舎をながめた。
このホテルの特徴は、オートロックじゃないことかな。私からするとそのほうがいい。オートロックは本当に閉まってるのかどうか、不安になったりするので。
朝食は700円で、和風か洋風が選べる。せっかく2日利用したので、片方ずつにしてみた。洋風の卵とかパンだと食べてる感じがしないので、やっぱり日本人は和風だなと思った次第。
あと、晩は部屋で弁当を食べたい身からすると、ポプラ(コンビニ)とほっともっとが近くにあるのはうれしい。

      • -

ここを選んだのは、もうひとつの安価なホテルと比べてだった。その比較対象とは渡辺通の南にあるハミングバード中央インなのだが、ヤフードームへのアクセスがわかりづらくて。いま調べたら、バスはけっこうあるようで、今度はそちらにしてみてもいいかな。

北九州第一ホテル

2日目に宿泊。朝食は480円で、和食か洋食が選べる。時間が10時までなのはうれしい。起きたらもう9時を過ぎてたから。
楽天トラベルから予約して、早割で3400円だったかな。これだけ安くて、しかも球場まで歩いていけるアクセスのよさ。ほかのホテルと迷うことはなかった。